支援要請 ネパールの人々が必要としている支援を掲載しています。

> 支援要請一覧  > 水場建設

水場建設

水場建設の写真01

水場建設の写真01

 ネパールは水の乏しい国です。

 人口が増えたために、食糧を確保するために木を切って畑にしました。畑は家に近いところに作りますから、木のある場所がより遠くなり、水の出る場所がより遠くなりました。水場へいってもチョロチョロとしか流れていない水を水瓶一杯にするには随分時間が掛かります。順番を待ってやっと水を汲んで帰ってくると2時間かかるというような場所が出てきてしまうのはそのためです。

 水を運ぶのは家事の一部ですから女性と子ども達の仕事になります。畑仕事を少しでも多くやりたいという気持ちが、子ども達が学校へ行くよりも水汲みや家の手伝いをしてくれたらありがたいという思いに繋がって、子ども達が学校へ行きにくくなる原因の1つになっています。そこでD.ZEN JAPANは、水場を作ることは教育支援の一環だと考えるようになりました。

 チョロチョロと流れる水場の水を遠くから塩ビパイプで引いてきて、村の中にコンクリートの集水場を作って水を溜めると、水は24時間溜まり続けます。朝、蛇口をひねると水は勢いよく出るので、汲むのに掛かる時間も順番待ちの時間も水場まで歩く時間も随分と減ります。そして子ども達も気持ちよく学校へ行かせて貰えるのです。

 建設資金は、基本的に約30万円で1カ所あるいは2カ所にできるということでお願いしています。しかし、村によって事情が様々なので、バジさんの所に届いている要請の中に少額でできるものがあるかもしれません。お問い合わせ頂ければと思います。

 寄付者の名前の入った大理石のプレートを集水場の水タンクにつけさせていただきます。

お問い合わせはこちらお願いします

支援の流れ

  1. ご支援頂ける内容をクリックして頂きますと、各支援の詳細情報が表示されます。
  2. 詳細情報の中で、「カートに入れる」ボタンをクリックして下さい。
  3. 注文フォームへと進み、必要事項を入力し、送信して下さい。
    ※支払い方法は、ゆうちょ銀行への振り込みです。
  4. 申し込み後、確認メールが届きますので、内容をご確認下さい。
    確認メールには、お支払い方法を記載しておりますので、お申し込みから5日以内にお支払いをお願い致します。
    ※申し込みから1時間経過しても確認メールが届かない場合には、お手数をお掛け致しますが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
  5. お申し込み頂いた支援が完成致しましたら、当サイト内「支援報告」ページにて御報告申し上げます。尚、校舎等の別口でのご寄附を頂いた方へはメールでも御報告させて頂きます。

現在のカゴの中

合計数量:0

金額:0円

カゴの中を見る

ネパールに興味がある方、支援にご協力下さる方、何かご不明な点のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら